「想い出のメリークリスマス」日詰昭一郎2005/12/25 13:12

ロマン神経酔弱
今日は自習室が閉館。
とにかく明日の予習分とポケット六法等を持って帰った。

しかし、、、寒いよー。
指がかじかむ。

【お気に入りのクリスマス・アルバム】
『WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS』(アルファレコード)1983.11.28
あの、アルファレコードです!
細野晴臣、高橋幸宏、ムーンライダーズ、大貫妙子、、、。
大学時代に坂本龍一ファン(というか、アルファレコードファンか?)先輩にいただいた。

『A Motown Christmas』(BMG)1990.11.21
マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス&シュープリームス、ジャクソン・ファイブ、S.ワンダー等など、、、。
マイケルの子どもの頃の声、とってもかわいい。
当時、小室哲哉が薦めてて買ったような気がする。。。

どっちも廃盤かなー。

【お気に入りのクリスマス曲】
「想い出のメリークリスマス」日詰昭一郎(『ロマン神経酔弱』収録)
ドクトル日詰こと、ヒズこと、日詰昭一郎のデビューアルバム。
1988.12.19に今はなき渋谷ライブインでの演奏が懐かしい。
当時はヒズがプロデュースしたというあのT-BOLANがゲストにきた。
(ビーイングは好きではなかったから、あの後売れたときも、ふーんという感じだったが、、、。)
いつか横浜アリーナのライブでお会いした時、ラジオと変わらない雰囲気で握手してくださったのが嬉しかった。
亡くなられたのを知った時はショックだった。。。

他にもたくさん好きな曲はあるんだが、とりあえず。
べんきょしよ。

コメント

_ 左党 ― 2005/12/25 13:40

WE WISH YOU A MERRY CHRISTMASは廃盤じゃないかも!

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL-668

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://natsu-mat.asablo.jp/blog/2005/12/25/189204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

左党(さとう)

1.フランス議会で、議長席の左側に座席を占めていたところから、政府に対する反対党。類:野党
2.酒を好む人。左利き。反:右党 
※江戸時代、金山鉱夫たちの隠語で、右手の「槌手(つちて)」に対して、左手を「鑿手(のみて)」と呼んだことによる。
「飲み手」と掛けた洒落(しゃれ)。

このブログについて

東京都八王子市在住。
大好きなお酒をちょっと我慢する日々の雑記帖です。

<< 2005/12 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS