【備忘】2007/01/16 09:53

▼『戦後保守政治の軌跡』
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/26/9/260207+.html


鶴見@735+送料210
00919-1-93863「編集グループSURE」
T/F075-761-2391

せんきょ100人村2005/11/11 23:23

しまったー!
ポッキーの日だったのに、買い忘れた。

教授のブログに載ってた記事の転載です。
最近出回ってるらしい。

*************

「せんきょ100人村」

日本がもし100人の村だったら、


51人が女性で、
49人が男性です。

選挙権をもっている20歳以上の人は81人で、
19人はまだ選挙権がありません。

中学生のみなさんも この19人のなかに入ります。

選挙権をもっている人を100人とすると、
9月の選挙のまえに、
「かならず投票に行く」と言っていた人は78人でした。
でも、そのうちの10人は投票に行きませんでした。
じっさいに投票した人は68人です。

これでも、ずいぶんたくさんの人が投票したことになります。
にぎやかな選挙だったからでしょう。


おととし秋の選挙では、
投票した人は60人、
投票しなかった人は40人でした。


このとき
いちばんたくさん投票に行ったのは、65歳から69歳の人たちで、
7人のうち6人が投票し、
投票しなかった人はたったの1人です。
いちばん投票しなかったのは、20歳から24歳の人たちで、
6人のうち2人しか投票に行きませんでした。

これは大きな問題です。
なぜなら、選挙の結果は、
選挙権のないみなさんにもおおいに関係があるからです。
たとえば、日本という国には、借金がいっぱいあります。
いまの大人たちは、
「自分は借金を返したくない、
次の世代になんとかしてもらいたい」

と考えているかもしれません。
「そんなのいやだ」と言いたくても、

中学生のみなさんは、まだ言えません。

20歳から24歳の人びと、
みなさんのお兄さん、お姉さんは、

これから長い間、みなさんといっしょに生きていきます。
この国の借金は、いまの大人が返すのがいいのか、
それとも、自分たちが引き受けるのか。
そして将来、この国がどうなっていったらいいのか。
選挙権をもったばかりの若い人びとは、
まだ投票する権利のない人たちの代表として、
もっと年上の人たちよりも、
より真剣にそういうことを考える必要があります。

なのに、投票に行かない・・・

投票に行かなければ、
自分たちも、
弟や妹たちも、
たいへんなことになってしまうかもしれません。

3年生のみなさんは、
あと5年もすると選挙権をもちます。

自分たちだけでなく、
そのときの中学生の運命も握るのです。

どうかみなさん、
選挙権をもったら、
投票に行ってください
きっとですよ。

*************

【集会】10.7話し合うことが罪になる!!共謀罪の新設に反対2005/10/14 08:02

やっと週末。

以下、盗聴法に反対する市民連絡会より。
今回の選挙で反対の民主党議員がごそっと落選。
前の国会で一度は流れた共謀罪が再浮上。

▼参考までに先日の赤旗。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-10-09/2005100903_01_2.html


関係ないけど、「赤旗」はRSSついてるのよねー。
共同通信・時事通信とかも早くつけてほしいなー。


<<以下転載歓迎>>
------------------------------------------------------------

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴
         話し合うことが罪になる!!
             10.17
         共謀罪の新設に反対する
          市民と議員の集い
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

─────────────と き─────────────
         10月17日(月) 13:00から

─────────────ところ─────────────
       衆議院第2議員会館第1会議室
    東京メトロ国会議事堂前駅1分、永田町駅3分

─────────────発 言─────────────
       美浦克教さん(新聞労連委員長)
  俵 義文さん(子どもと教科書全国ネット21事務局長)
       日本ペンクラブ言論・表現委員会
   ほか国会議員、表現者、法律家、呼びかけ団体など

─────────────主 催─────────────
移住労働者と連帯する全国ネットワーク/共謀罪に反対する市民の
集い実行委員会/原子力資料情報室/子どもと教科書全国ネット21
/「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク/盗聴法(組対法)に
反対する市民連絡会/盗聴法(組織的犯罪対策立法)に反対する神
奈川市民の会/日本キリスト教団神奈川教区国家秘密法反対特別委
員会/日本消費者連盟/ネットワーク反監視プロジェクト/反差別
国際運動日本委員会/反住基ネット連絡会/ピースサイクル神奈川
ネットワーク/ピープルズ・プラン研究所/ふぇみん婦人民主クラ
ブ/フォーラム平和・人権・環境/平和を実現するキリスト者ネッ
ト/許すな!憲法改悪・市民連絡会

─────────────連絡先─────────────
      共謀罪に反対する市民の集い実行委員会
       日本消費者連盟 TEL 03-5155-4765
      JCA-NET(広報室)TEL 070-5580-0563
     ネットワーク反監視プロジェクト(小倉)
          TEL 070-5553-5495
        info@tochoho.jca.apc.org

 みなさん!
 政府は、10月4日、共謀罪新設法案を閣議決定し、衆議院に送
りました。共謀罪は市民、国会議員などのなどの強い反対の声の前
に二度も廃案になった問題法案です。政府・法務省はこの問題法案
をたった一ヶ月の国会審議で成立させようとしています。数の力を
背景に横暴の限りをつくそうそしている小泉政権の国会運営を絶対
に許してはなりません。法律に違反する行為を話し合うことが罪に
なる共謀罪は言論・表現の自由を侵害する違憲の悪法です。共謀罪
の新設法案に反対し、廃案に追い込みましょう。
 共謀罪の新設に反対する市民と議員の集いを開きます。ぜひ、ご
参加ください。

       ↓「共謀罪」ってなに?という方↓
      http://tochoho.jca.apc.org/nkyz.html

------------------------------------------------------------
↓↓↓↓こちらの市民団体共同声明への賛同も募集中!!↓↓↓↓

━━━━━━━━━話し合うことが罪になる━━━━━━━━━━
━━━━━共謀罪の新設に反対する市民団体共同声明━━━━━━

■呼びかけ団体 (50音順)
移住労働者と連帯する全国ネットワーク
共謀罪に反対する市民の集い実行委員会
原子力資料情報室
子どもと教科書全国ネット21
「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク
盗聴法(組対法)に反対する市民連絡会
盗聴法(組織的犯罪対策立法)に反対する神奈川市民の会
日本キリスト教団神奈川教区国家秘密法反対特別委員会
日本消費者連盟
ネットワーク反監視プロジェクト
反差別国際運動日本委員会
反住基ネット連絡会
ピースサイクル神奈川ネットワーク
ピープルズ・プラン研究所
ふぇみん婦人民主クラブ
平和を実現するキリスト者ネット
許すな!憲法改悪・市民連絡会

───────────────二度も廃案になった共謀罪の新設
 話し合うことが罪になる共謀罪新設法案は、2003年の通常国
会にはじめて提出されましたが、衆議院の解散のために廃案となり
ました。その後再び国会に提出されましたが、これも3会期にわたっ
て継続審議となり、2005年の通常国会でようやく審議入りしま
した。しかし、国会議員、市民、法律家団体などの強い反対の声の
前に審議は進まず、衆議院の解散により再度廃案となりました。
 この経過のなかに、共謀罪新設法案がいかに問題法案であるか
が示されていると言うことができるでしょう。にも関わらず、政府
・法務省は、共謀罪の新設をあきらめていません。

─────────内心、言論・表現の自由を侵害する違憲の法案
 共謀罪は、法律違反について行おうと話し合い、「合意」しただ
けで、その準備さえ始めなくとも処罰されるというものです。
 対象となる法律違反は、殺人、誘拐などの重大犯罪のみでなく、
万引きを含む窃盗罪、消費税法から道交法、水道法、公職選挙法ま
で実に広範で、約620種類にものぼり、市民生活のすみずみにま
で関わります。
 日常生活の中で法律に触れることを考えたり話し合ったりするこ
とはあるものです。しかし、話しあい、合意することと、実際に行
動することは全く別のことです。共謀罪は、憲法の保障する内心、
言論・表現の自由を侵す違憲の法律です。

────────────────全ての団体を対象にした取締法
 政府・法務省は、共謀罪は組織的な犯罪集団を対象とするものと
していますが、法案では対象団体を限定しておらず、市民団体、労
働団体など全ての団体が対象となっています。日本の判例では2人
以上集まれば団体とされます。共謀罪は結社の自由を押しつぶす全
ての団体の取締法です。

──────犯罪の実行を処罰する刑法の原則を踏みにじる共謀罪
 日本の刑法は犯罪が実際に行われ、被害が生じたときにはじめて
その犯罪行為を処罰することを原則としています。共謀罪は、この
日本の刑法体系を根本からくつがえし、これまでには考えられなかっ
た、話し合っただけという段階で処罰されることになります。そう
なると、誰でも処罰される恐れがあります。

──────────────自由・人権・民主主義を守るために
  共謀罪の対象は、話し合うことの内容です。犯罪が生じていな
いのに共謀を立証するためには、室内盗聴をはじめ盗聴法の適用が
拡大されることは必至です。警察の権限が拡大し、対象団体へのス
パイの潜入や密告の奨励など市民相互の信頼が失われ、厳しい監視
社会となって行きます。自由に考え議論したり、まして政策批判を
することもできなくなってしまうと私たちは危惧します。共謀罪の
新設は、自由と人権と民主主義の死をもたらすでしょう。

 私たちは、話し合うことを処罰する共謀罪の新設を絶対に許すこ
とはできません。政府・法務省が共謀罪の立法化を断念することを
強く求めます。

------------------------------
       ↓↓現在の賛同団体はこちら↓↓
  http://tochoho.jca.apc.org/ut/kss0915.html#dantai
------------------------------

★賛同のお願い★
上記の声明にご賛同いただける団体は、下記を新規メールにコピー
して、必要事項を記入の上、info@tochoho.jca.apc.org までお送
り下さい。

★集約・問い合わせ先や活用の方法、情報の取り扱いについては、
末尾をご覧ください。

-----------------------------------------------------------
■共謀罪の新設に反対する市民団体共同声明に賛同します

◇団体名
◇住所
◇電話番号
◇FAX番号
◇メールアドレス
※団体名以外は公表いたしません
-----------------------------------------------------------

────集約先及び事務局──────────────────
盗聴法に反対する市民連絡会
〒162-0042 新宿区早稲田町75日研ビル2F日本消費者連盟気付
TEL 03-5155-4765 / FAX 03-5155-4767
info@tochoho.jca.apc.org / http://tochoho.jca.apc.org/

────賛同締切──────────────────────
第1次:2005年9月30日  第2次:2005年10月15日
共謀罪新設法案の国会提出が断念されるか、廃案か成立が決まるま
で継続します。

────活用方法──────────────────────
市民団体共同声明は、呼びかけ団体・賛同団体一覧としてマスコミ、
国会などで広く公表します。また、ウェブサイト
http://tochoho.jca.apc.org/ で公表します。

------------------------------
【市民団体共同声明賛同団体の情報の取り扱いについて】

【利用目的】
○共謀罪に反対する市民の集い実行委員会、または盗聴法(組対法)
に反対する市民連絡会の主催で行われる集会等のご案内の送付・送
信と、それに関わる連絡業務
○盗聴法(組対法)に反対する市民連絡会発行の通信の送付と、そ
れに関わる連絡業務
○盗聴法(組対法)に反対する市民連絡会へのカンパ・寄付等のお
願いの送付と、それに関わる連絡業務
【第三者提供】
この賛同用紙に記入された個人情報を、業務の委託先を除いて、共
謀罪に反対する市民の集い実行委員会または盗聴法(組対法)に反
対する市民連絡会以外の第三者に提供することは一切ございません。
【委託】
盗聴法(組対法)に反対する市民連絡会では、個人情報の取り扱い
を日本消費者連盟に委託しています。
【管理責任者】
盗聴法(組対法)に反対する市民連絡会
担当 吉村英二(日本消費者連盟事務局員)
連絡先 〒162-0042 東京都新宿区早稲田町75日研ビル2F日本消費
者連盟気付
電話03-5155-4765 FAX03-5155-4767 nishoren@jca.apc.org
【開示・利用停止】
開示・利用停止のお申し出は、お手数ですが上記までお願い致します。

------------------------------------------------------------
<<転載可ここまで>>

9.11衆議院選挙-その42005/09/12 12:16

学校の前を通ってたお神輿
朝一に投票場に行って、"改め立会人"なるものをしようと思ってたのですが、起きたら既に7時。
断念して、家族に
マニフェストうらない▼
http://www.mani-uranai.com/
なるものを薦める。

学校近くでお祭りをしていたので、お弁当は冷蔵庫に入れて、同級生と露店(といっても子ども会みたいな感じ・・・)で焼きそばとフランクを食べる。
ついつい我慢できずにビールも買ってしまった。
残念ながらアサヒ・ドライしかない。
暑さも手伝って、美味しく感じるから不思議だ。

夜ご飯にお弁当をつついていたら、同級生の一人が台湾のより帰国。
大学時代の友人からも、成田エクスプレスの中から「台湾から帰ってきたよー」メールがあった。
先輩が選挙予想などをやってる。
J大学法学部政治学科で、今回の候補者の一人I・Kに習ってた同級生は、あのセンセ、超ケバイ等とか暴露(←大げさ!)。
別にけばくても何でもいいけど、元軍縮大使でありながら(いや、だからこそか?)、結局御用学者。

TBSラジオの選挙速報を聞きながら帰宅。
冷蔵庫にエビスビールを発見。
JANJANの選挙速報▼
http://www.janjan.jp/index.php?PHPSESSID=30585ba8ff7718a4247d9854869c9084
見ながらビール飲みつつ暗ーい気持ちになる。
テレビの速報番組の酷さに、ほどほど地に落ちたマスコミを実感。

それにしても・・・周りにだーれも自民に入れた人がいないのになー。
一般人も含めて。
増税もやだなぁー。
イラク派兵が続くの許せんなぁー。
(ロシアから武器買うとか新聞に出てたし)
エネルギー政策もこのままなのか・・・。

昨日は衆愚政治への大きな一歩を踏み出してしまった日と記念するしかないな。

9.11衆議院選挙-その3…マスコミを信じるな!2005/09/06 15:52

友人から:

政治評論家の森田実さんのHP・投稿欄から、コピー。
やはりと思いつつ、ここまでやるかという感じになってきました。
それだけ自分たちの身が危ないと思い始めたということなのでしょ
うか。同じような危機感を市民が持てなければ、マスコミに操られ
て終わってしまいます。今まで以上に厳しく対処していくことが必
要になってきそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここから転載)

テレビ界ウォッチャーのQ君から電話がかかってきた。
「9月11日の投票日に向けて、テレビ局の上層部から、現場に対して
“民主党攻撃を強化せよ! 徹底的にやれ! 視聴者の偏向報道批判な
ど問題ではない! 小泉政権を守れ! 何がなんでも勝利させろ!放送
法違反などという批判は気にするな!”との強い指示があったと、テレ
ビ局内部の友人から知らせがきました。テレビ局上層部は“小泉首相を
勝たせるためにはどんなことをしてもかまわない。誤報もおそれるな”
という姿勢だそうです。おそろしいことになってきました。テレビ局は
狂気です。ファシズムです。このことを国民に知らせてくれませんか。

テレビ局は異常です。これをとめるには、視聴者が、テレビ局へ電話等
で抗議するしか方法がないと思います。各野党からも抗議する必要があ
ります。候補者はみなマスコミをおそれ、遠慮しています。
 新聞は、記事と世論調査と投書欄で情報操作しています。
日本は危機です。テレビと大新聞が、小泉政権・自民党・公明党の宣伝
隊になってしまいました。日本人の心が権力者とその手先のマスコミに
よって弄ばれています。」

 私はこう答えました。「Q君。落ち着いて対応しましょう。いまは冷静
になることが大切です。国民全体が冷静になれば、狂気のテレビは、国
民から浮いてしまいます。悪いテレビへの抗議は必要です。テレビと大
新聞が小泉政権の手先になっていることを国民に知らせましょう。大切
なのは投票前の最後の一週間です。悪いテレビが悪事をしないようきび
しく監視したいと思います。」
 マスコミの影響力は巨大ですが、抗議すれば、内部の良識派が動きや
すくなるだろう。マスコミ内部の良識派に期待したい。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/

左党(さとう)

1.フランス議会で、議長席の左側に座席を占めていたところから、政府に対する反対党。類:野党
2.酒を好む人。左利き。反:右党 
※江戸時代、金山鉱夫たちの隠語で、右手の「槌手(つちて)」に対して、左手を「鑿手(のみて)」と呼んだことによる。
「飲み手」と掛けた洒落(しゃれ)。

このブログについて

東京都八王子市在住。
大好きなお酒をちょっと我慢する日々の雑記帖です。

<< 2007/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS