玩具・・・無駄な買い物2006/02/01 08:05


やっと試験終了。
あとはレポート残すのみ。

最近なかなか書けなかったのは試験もあるが、すっかり、mixiにハマってしまったのだった。
遅ればせながら、周りで静かに(?)流行っているのだ。

カレンダーのトップの表示も直っててよかったー!
もっと、パワーアップして欲しいのぅ、
>アサブロ。

今朝、セブンイレブンで買ってしまったーーー。
全部で15種類らしい。
「居酒屋ぷち呑み」シリーズ。
「よーく考えよーお金は大事だよー♪」

さようなら。ダイエー北野店閉鎖に寄せて2005/11/11 23:28

ダイエー北野店(東京・八王子)の閉鎖が決まったと知ったのは、数ヵ月前だった、と思う。
新聞を見て、すごくびっくりした。

http://www.daiei.co.jp/
北野店がいつ閉鎖なのかわからーん。

いつ閉鎖になるのかも知らず、今日、久しぶりに学校の帰りに食料品フロアに寄った。
10時過ぎだったけど、予想以上にお客さん。
10時まで、近くの京王ストアが開いているのだが、ダイエーに比べると高い。。。

最近はほとんど行ってなかったのだけど、ここ数年は夜11時まで開いていて心強かった。
高校生の頃、よく行ってたことを思い出した。
そんなに、業績悪かったのだろうか。

かつて八王子に大丸があったことを知ってる人はいるだろうか。
20年近く前に、ファッションビル(??)「FAM」に変わった。
その「FAM」も今はない。
西武デパートもあったのだ。
いまや、パチンコと「やすらぎの湯」だ。

最近はJR八王子駅前の丸井がなくなった。
丸井後はパチンコとゲーセン、飲み屋のチェーン店。
反対運動・署名活動もあったが、住民の声はまったく無視された。
八王子の「まちづくり」はどうなってるのか。

近くの町田、立川では複数の百貨店がうまく共栄している(ように思う)。
SOGOの一人勝ちでよいのか?

・・・ダイエーからずいぶん離れてしまった。
ダイエーに勤務されてた方は今後どうされるのか、とか、買い物に行ってた方は、、、。

またダイエーから離れるが、うちの近くに某商店街がある。
近くに某生協が出来て以来、寂れてしまった。
小学校帰りに寄っていた書籍文具店も、八百屋も肉屋も魚屋も、今はない。

併設されてた、みずほ銀行がまもなく閉鎖する。

ここ界隈は、いわゆる昔からの伝統的な町というのではない。
ベットタウンとしての開発の一環として、東急不動産、西武不動産による、開発によって発展(?)した宅地だ。
多くの自然が壊されたのも知っている。
私が今住んでいるところも、子どもの頃は緑一杯だった。

まちづくりとして、商店街、銀行等の金融機関とか交通手段など、最低限必要なものを配置するものではないだろうか。
すべてが資本の論理で進んでしまうことに、断固反対!



「立山」お供に、久々にちょっと酔っ払ってます。

「ビール・発泡酒の酒税減税要望」の署名運動2005/10/14 16:28

以下、"KIRIN Mail News<号外> ビール・発泡酒の酒税減税要望署名へのご協力を!"より引用です。

お酒は贅沢税だから・・・とも思いますが、あまりにも安易。
よく、タバコ税も話題になりますが、喫煙者のマナーと税金とはまったく別物。

税金の使い方があまりにも杜撰。
予算はゼロ・ベースできちんと見直してほしいものです。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
       >> 皆様のご署名をお待ちしております! <<
  〓 「ビール・発泡酒の酒税減税要望」の署名運動ご協力のお願い 〓
 ─────────────────────────────────

 ビール・発泡酒業界では、他の酒類に比べ、また国際的に見ても高すぎる
 ビール税・発泡酒税の減税要望活動を強力に推進しております。

 この活動の一環として、現在業界ではビール・発泡酒減税の署名を募り、
 国民の声として広く訴えていくことが極めて有効な手段であると考えてお
 ります。

 つきましては、是非とも主旨にご賛同いただき、署名運動にご協力いただ
 きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 キリンメールニュース読者の方々には、重ねてのお知らせ・お願いとなり
 ますが、「ビール・発泡酒の酒税減税要望」の署名運動にご賛同いただけ
 るお客様は、何卒ご協力のほど、お願い申し上げます。

 また、すでに当運動にご賛同・署名いただいたお客様には、ご協力に深く
 感謝申し上げます。

 ★ご署名はこちらから → http://www.kirin.co.jp/goto/shomei/


  ☆ビールの酒税減税に関する要望書(ビール酒造組合のサイト)
   → http://www.brewers.or.jp/activity/youbou/index.html

  ☆発泡酒の酒税減税に関する要望書(発泡酒の税制を考える会のサイト)
   → http://www.happoshu.com/k1_5.html

 * 皆様のご署名は「ビール酒造組合」「発泡酒の税制を考える会」で集計
  のうえ、政府などの各関係方面への陳情の際に活用させていただきます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
        ご協力、ご一読、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、引用終わり。

初体験!電車の車庫へ2005/09/18 23:59

あぁ、はづかしい。

電車の車庫に行く経験をしてしまった。
たとえば終点まで行く、というのは今まで数限りなくあった。
また、往復を繰り返すというのもやってしまったことがあった。
今回も、ああ、終点まで行ってしまったか、と思ってたところ・・・。

待っててくださいねー、と言われて、変だと思った。
すると、駅員の方が誘導してくれた。
ホームじゃないところで降りて、歩きながら、はっきり認識した。

車庫まで行っちゃったんだー。

よかったー、車庫が遠くなくて。

でも…。
普通は点検の駅員の方が来るよね。
駅員の方に起こされた経験のある人もいるはず。
これは巷のリストラで、駅員カットのために、残ってる乗客をチェックしきれないという重要な問題が発生しているのでは・・・。
…と思いたい。

実は4年ほど前、バスの車庫まで行くという経験をしている。
仕事の山が終わって、GWに八王子で友人と久しぶりに飲んだ帰り。
私がシートの裏になってて、運転手さんから見えなかったらしい。
車庫から、運転手さんのマイカーで、自宅そばまで送っていただきました・・・。
連日の激務で疲れが溜まっていたとはいえ、はづかしかった!

湯葉は美味しい2005/09/12 23:59

学校のKセンセを囲む会を開催。
苦手(と言ってはいけないのだが)だった民法が、センセの論理だとすうっと理解できる。
まるで麻薬。

お肉は一切口にしないというセンセなので、お店選びにちょっと苦慮。
自然食レストラン、有機野菜使ってます、ってお店はどこも客単価が高いのよね。

結局直前にネットで探して、
▼和ダイニング 「豆納戸」
http://www.saitamaya.net/mamenando/
を予約。

学生7人でセンセを囲み、至福のときを過ごしました。
もっともっと勉強して、センセともっと深い議論が出来るようになればよいなぁと思いました。
ビールをグラスに3杯ぐらい飲んだかな。
湯葉がとても美味しかった。
食事はどれも上品。
程よい緊張感からか、空腹だったのも一気に納まってちょうど良い。

センセが帰られてから2次会は「白木屋」へ。
モンテローザ系は避けたかったのだが…。
▼白木屋・魚民で飲まない会
http://www.jca.apc.org/~monsoon/nomanaikai2000.htm
(飲まない会のサイトがリンク切れ)

左党(さとう)

1.フランス議会で、議長席の左側に座席を占めていたところから、政府に対する反対党。類:野党
2.酒を好む人。左利き。反:右党 
※江戸時代、金山鉱夫たちの隠語で、右手の「槌手(つちて)」に対して、左手を「鑿手(のみて)」と呼んだことによる。
「飲み手」と掛けた洒落(しゃれ)。

このブログについて

東京都八王子市在住。
大好きなお酒をちょっと我慢する日々の雑記帖です。

<< 2006/02 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

RSS