せんきょ100人村2005/11/11 23:23

しまったー!
ポッキーの日だったのに、買い忘れた。

教授のブログに載ってた記事の転載です。
最近出回ってるらしい。

*************

「せんきょ100人村」

日本がもし100人の村だったら、


51人が女性で、
49人が男性です。

選挙権をもっている20歳以上の人は81人で、
19人はまだ選挙権がありません。

中学生のみなさんも この19人のなかに入ります。

選挙権をもっている人を100人とすると、
9月の選挙のまえに、
「かならず投票に行く」と言っていた人は78人でした。
でも、そのうちの10人は投票に行きませんでした。
じっさいに投票した人は68人です。

これでも、ずいぶんたくさんの人が投票したことになります。
にぎやかな選挙だったからでしょう。


おととし秋の選挙では、
投票した人は60人、
投票しなかった人は40人でした。


このとき
いちばんたくさん投票に行ったのは、65歳から69歳の人たちで、
7人のうち6人が投票し、
投票しなかった人はたったの1人です。
いちばん投票しなかったのは、20歳から24歳の人たちで、
6人のうち2人しか投票に行きませんでした。

これは大きな問題です。
なぜなら、選挙の結果は、
選挙権のないみなさんにもおおいに関係があるからです。
たとえば、日本という国には、借金がいっぱいあります。
いまの大人たちは、
「自分は借金を返したくない、
次の世代になんとかしてもらいたい」

と考えているかもしれません。
「そんなのいやだ」と言いたくても、

中学生のみなさんは、まだ言えません。

20歳から24歳の人びと、
みなさんのお兄さん、お姉さんは、

これから長い間、みなさんといっしょに生きていきます。
この国の借金は、いまの大人が返すのがいいのか、
それとも、自分たちが引き受けるのか。
そして将来、この国がどうなっていったらいいのか。
選挙権をもったばかりの若い人びとは、
まだ投票する権利のない人たちの代表として、
もっと年上の人たちよりも、
より真剣にそういうことを考える必要があります。

なのに、投票に行かない・・・

投票に行かなければ、
自分たちも、
弟や妹たちも、
たいへんなことになってしまうかもしれません。

3年生のみなさんは、
あと5年もすると選挙権をもちます。

自分たちだけでなく、
そのときの中学生の運命も握るのです。

どうかみなさん、
選挙権をもったら、
投票に行ってください
きっとですよ。

*************

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://natsu-mat.asablo.jp/blog/2005/11/11/138945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

左党(さとう)

1.フランス議会で、議長席の左側に座席を占めていたところから、政府に対する反対党。類:野党
2.酒を好む人。左利き。反:右党 
※江戸時代、金山鉱夫たちの隠語で、右手の「槌手(つちて)」に対して、左手を「鑿手(のみて)」と呼んだことによる。
「飲み手」と掛けた洒落(しゃれ)。

このブログについて

東京都八王子市在住。
大好きなお酒をちょっと我慢する日々の雑記帖です。

<< 2005/11 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

RSS