12月1日は世界エイズデー2005/11/28 23:36

と言うことを、思い出した。

昨日の朝日新聞にも出ていたが、
http://www.asahi.com/event/TKY200511040215.html

友人からのメールについていた宣伝。
http://redribbon.yahoo.co.jp/

レッドリボンなんて、知らなかった、、、。
私が知ったキッカケはこれ。
http://www.the-body-shop.co.jp/values/aids_campaign2005_tour.html

世界エイズデーのイベントの走りは1993年ごろだろうか。
今も続いているActAgainstAidsだ。
http://www.actagainstaids.com/aaa2004/aaa.html

アーティスト目当てに何度か参加したことはあるけれど、いつも疑問がもたげた。
エイズへの差別(今もあるけど、その比ではない凄いことがかつてあったのだ)、SaferSex、いろいろあるけど、日本のエイズ患者の大半を占めている、薬害エイズについての言及が全くないのだった。
(今は触れてるようですが)

AAAについて言えば、1995年11月にAAA女性版みたいなコンサートがNHKホールであった。
女性アーティストしか出演しないんだが、収益金はルーマニアの子どもたちへ贈られたとのこと。
ルーマニアではチャウシュスクのもと、汚染された血液製剤によって、多くの子どもたちがHIVに感染した。
酷似した状況が日本にもあることが、その日の掲示、配布パンフレットには全く触れられていなかった。

薬害被害者、性感染した友人もいるし、本当に他人事ではない。
人の記憶が薄れていくことで、忘れられるのが本当に恐ろしいこと。



93年~95年ごろに読んだ本の一部。

『エイズからの告発』広河隆一
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18658226
『日本のエイズ』広河隆一
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18909059
『竜平の未来 エイズと闘う19歳』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19487283
『エイズとその隠喩』スーザン・ソンタグ
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18753392
『エイズと生きる時代』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18802869
『隠されたエイズ その時、製薬会社、厚生省、医師は何をしたのか!! 』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18648465
『エイズ 性・愛・病気 イラスト版オリジナル』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18724679

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://natsu-mat.asablo.jp/blog/2005/11/29/158856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

左党(さとう)

1.フランス議会で、議長席の左側に座席を占めていたところから、政府に対する反対党。類:野党
2.酒を好む人。左利き。反:右党 
※江戸時代、金山鉱夫たちの隠語で、右手の「槌手(つちて)」に対して、左手を「鑿手(のみて)」と呼んだことによる。
「飲み手」と掛けた洒落(しゃれ)。

このブログについて

東京都八王子市在住。
大好きなお酒をちょっと我慢する日々の雑記帖です。

<< 2005/11 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

RSS